るるぷらす

るるぷらす、だおー

2010-01-01から1年間の記事一覧

Google Chrome で Flash をクリックするまで再生させなくする。

今日も今日とて Chrome はアップデートして 9.0.597.0 dev に更新されました。 最初、Windows 版の方でベージを開くといきなり落ちる現象がでて困ったんだけど、なんのことはない chrome://flags の GPU Accelerated Canvas 2D を無効にしたら安定しました。…

インターネットラジオを VLC で録音し、iPhone で聴く!!

最近インターネットラジオを録音してiPhoneで聴きたいなーと思っていてその手順をそろそろメモしないと忘れてしまいそうなので日記に書いておくとあとで困らなくていいですね。インターネットラジオってどんなものか?って感じですが、例えばこう言うの。 妖…

Google Chrome で YouTube やニコニコ動画の音声だけを抜き出す。

今日たまたまYouTubeから音声ファイルだけ欲しくなったのでやり方だけメモとして残すことにする。 使ったのはイカ以下のソフトウェア Google Chrome ニコチューブゲッダン(Chrome拡張機能) iTunes ニコチューブゲッダンという拡張機能は、動画サイトのペー…

Google Chrome でユーザースクリプトをインストールする方法

Chromeを使ってカスタマイズに励んでいるとたまにユーザースクリプトとかいう.jsファイルを見つけることがあります。例えば、Chromeで読み込みに失敗した画像についてリファラを消して再読み込みを試みる方法 - 0xFF みたいなのです。http://gist.github.com…

SLパレオエクスプレスを日帰りで撮影してきた。

BS hiでやっていたBSデジタル号を観ていたらSLを撮影したくなったので手近なところで秩父鉄道へ行ってきました。西武線飯能駅経由で秩父へ。飯能駅 10:34 発の西武秩父駅 11:24 着で、西武秩父駅にある仲見世通りを通りつつ御花畑駅へ。ゆっくり歩いても8分…

特定画像特化 Tumblr の作り方とワークフロー

最近タンブラに目覚めました。これからは3次元美少女に特化したページにしていきたいと思い、いろいろタンブラを使うワークフローを変えてみました。この方法は猫専用、虹専用、ネタ画像専用など応用は利くかもしれません。そのまえにえぎょのタンブラをご紹…

フレッシュリーダーから Google Reader に移行する

大昔、フレッシュリーダーというWebベースのRSSリーダーを自宅鯖に設置して使っていました。まぁ、バージョンアップデートペースは遅かったけれど、それなりに使っていました。でも、いつのまにかGoogle リーダーに移行していまはぐぐる派です。RSSリーダー…

カラオケ記録 2010.08.22

今日カラオケしてきて、かなり歌ったのでメモに。 生女医(HyperJoy WAVE) 赤い扉/妖精帝國 Fortuna/妖精帝國 Patriot Anthem/妖精帝國 God knows.../涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) 恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜) おジャ魔女カーニバル!!/…

小海線ハイブリット車両で行く、上田市探訪してきた。

前回の日記 「サマーウォーズを観たので小海線ハイブリット車両で行く、上田市探訪!」計画 の続き。予定通りスーパーあずさで新宿駅を出発して小淵沢から18きっぷを使いつつ小海線をまず堪能しました。えきから時刻表を見ながら計画を立てて八ケ岳高原列車…

「サマーウォーズを観たので小海線ハイブリット車両で行く、上田市探訪!」計画

金曜ロードショーでやっていたサマーウォーズを観たので上田市に舞台探訪することにしました。とはいうものの、上田市は真田一族で有名なところで、以前からいつか行きたい土地でありました。その上田に行くことになってとても楽しみです。せっかく上田に行…

iOS 4をインストールしてみました。

とりあえずこんな感じ、 壁紙はこちらのを使ってます。フォルダ名の先頭につけたアイコンはMMSで絵文字を出してコピペしました。 マルチタスクはいろいろ触ってみたけど、結構良好です。例えばColloquyは圏外になってもIRC接続を維持してくれてますし、tumbl…

AutoPagerizeの先読み感度を良くしてGoogle ChromeでスムーズにTumblrを見る

いままでAutoPagerizeを使ってTumblrを見ていると見る速度に追いつかなくってページの最後で待たされることがたまにあったのでこれの感度を良くしたいと思ってたんだけどなかなかその方法をみつけられなかったのですが、やっとその方法が分かったのでメモメ…

東京スカイツリーを見た。

まいにちまいにちニョキニョキっと成長しているらしい東京スカイツリーの本物をやっと見ることが出来た。浅草から徐々に歩いて近づいて行ったんだけど、すでにデカイ! 間近で見たらもう17-40のレンズでは入りきりません>< ということでパチリ。

バスタブことPocket Wi-Fiシリーズ向けの大容量バッテリが届いた。

でかくなった!

Tumblrを楽しむ無料iPadアプリ「tumblrFrame」登場!

いまだ少ないiPad向けTumblrアプリに日本語対応の無料アプリが出ました。その名も tumblrFrame です。(iTunes Storeへのリンク)このアプリはTumblrと言うサイトにある数多のアカウントから誰かのを指定することによってその人が良い画像だと思って集めた画…

Eye-Fi Connect X2を買いました。

11nに対応したというEye-Fi Connect X2がいよいよアメリカで発売されたので入手してみた。 Connect X2はEye-Fi X2シリーズの中で一番安いエントリーモデルです。 このエントリーモデルはジオタグやRAW転送、アドホックには非対応です。 802.11n 対応のEye-Fi…

Drobo Firmware 1.3.6 アップデート for Mac OS X 10.6.2

Droboを最近流行りの4Kセクタードライブに対応したファームウェア 1.3.6に遅まきながらアップデートしたのでその手順を書き残します。 このファームウェアがリリースされたのが2010/02/03ですが、なぜ、ここまでアップデートするのが遅くなったのかというと…

EOS Kiss X4を買いました。

そんなこんなで、ってよくわからないけどKiss X4を買いました!ダブルズームキットです。これで初代KissデジタルからKissシリーズ買い続けてる記録も更新です。 ちなみに、Kiss X4のスペックなどはいろんなサイトに載っているのでここでは割愛します。 今回…

HP xw9300 Workstation で起動時に 512-Front Chassis fan not detected. が出る時の対処法

xw9300を起動するとアラームが1回鳴って「512-Front Chassis fan not detected.」と表示されF1キーを押さないと起動できなくなることがあります。これは前面ファンに何らかの問題がある時に表示されます。本来であれば前面ファンの接続を確認したり、物理的…

インターネットアンケートシステム

公平性を保ったシステムをなんとなく考えてみた。 メールアドレス必須。 ※メールアドレスは確認のために使用し保存しません。投票すると、確認メールが来て確定リンクをクリックすることで投票される。 確認メールには投票したときのIPとブラウザのUAを記載…