るるぷらす

るるぷらす、だおー

Google Chrome で Flash をクリックするまで再生させなくする。

今日も今日とて Chrome はアップデートして 9.0.597.0 dev に更新されました。
最初、Windows 版の方でベージを開くといきなり落ちる現象がでて困ったんだけど、なんのことはない chrome://flags の GPU Accelerated Canvas 2D を無効にしたら安定しました。
そんな中、Chrome 関連で気になるツイート

f:id:egyo2nd:20101202180604p:image

これよさそう。以前 MacBook Air が発売されて色々話題になった Flash だけれどもその時に Chrome 拡張機能で Flash をブロックできるのをインストールしてみましたが、バージョンが古いのか如何せんしっくり来なくて外してしまいました。
しかしいまは Chrome 単体で設定できるようになってたんだ。いやー気付かなかった。
開発版には chrome://flags というのがあるのだけれど、ベータ版や安定版にもある?
f:id:egyo2nd:20101202181335p:image

このようにアクセスするといろんな隠し機能が有効/無効にできるようになります。これらの機能を有効にすると新しい機能を試すことができます。そのかわり先程の GPU Accelerated Canvas 2D のように不安定になることがあるので注意が必要です。

プラグイン設定を「Click to play」にする方法(開発dev版向け)

  1. chrome://flags にアクセスします。
  2. Click to play の 有効にする をクリックします。
  3. ページの一番下に Restart Now が表示されるのでクリックして、Chrome を再起動させます。
    f:id:egyo2nd:20101202181623p:image
  4. Chrome > 環境設定... > 高度な設定 > コンテンツの設定... を開きます。

f:id:egyo2nd:20101202181941p:image

プラグイン設定に Click to play が追加されるので選ぶと有効になります。

f:id:egyo2nd:20101202182445p:image
Flash の部分はジグソーパズルになります。

クリックするまで Flash は再生されません。