るるぷらす

るるぷらす、だおー

2013-01-01から1年間の記事一覧

通信パケットを節約しよう その2 ziproxy

前回、モビライザーを利用して不要な情報を削除してパケットを節約してみました。今回は圧縮用のプロキシを家のサーバにインストールして根本的なパケットを節約してみようと思います。 今回の構成は (Server) ziproxy + (Local Mac) polipo です。細かく言…

通信パケットを節約しよう その1 Redirector

先月、クロッシィのモバイルルータを使い過ぎてしまい上限 7GB を超え、128kbps の世界を体験しました。その世界は上り下り合わせて 128kbps という本当に遅く重く暗い世界でした。そんな経験を活かし今月から通信パケットの節約を実行することにしました。 …

OS X Mavericks の USB 起動インストーラを作る手順

追記(2015/08/04) OS X Mavericks または Yosemite で起動可能なインストーラを作成する https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

次世代パスタでナポリタンを作ってみた。

以前ガッテンで放送していた次世代パスタなるものを自分でも作ってみた。 リンク先:うまっ!次世代パスタ : ためしてガッテン - NHK この次世代パスタの要点は、事前にパスタをジップロックなどで水に浸し、1〜2時間経ったところで沸騰したお鍋にかけると…

炭水化物ダイエット+炭酸水ダイエット

そろそろ健康診断も近いので少し体調を整えるためにダイエットを始めました。 基本的には朝昼に摂取する炭水化物の量を減らし、一日の総摂取カロリーを調整しています。晩ご飯は普通に食べています。 炭水化物を減らすとすぐにお腹が空いてしまうので、炭酸…

妖精帝國第六回公式式典ツアー PAX VESANIA TOUR LIVE (Blu-ray Disc) がまもなく発売です。

今年の6月に開催された妖精帝國ツアーのBlu-rayがいよいよ10月23日に発売されます。 6月1日(土)名古屋、7日(金)福岡、8日(土)大阪、14日(金)仙台、16日(日)東京と今回初めて東名阪以外の福岡・仙台も開催されて盛り上がったツアーでした。 仕事の関係上やっ…

Clash of Clans にハマってます。

少し前からクラクラこと Clash of Clans にハマっています。 現在はハローウィン月間ですね。雰囲気がハローウィンぽくなってます。 このクラクラは防衛ゲーム的な要素と逆に攻め込む要素があり、村のレイアウトを考えたり街作りの要素もあります。基本は村…

新しいひらくPCバッグを一週間使い倒してみたよ。レビュー

前回、新しいひらくPCバッグを使うのが楽しみで仕方ない。の続き。 そもそもなんでまたひらくPCバッグを買ったの? 新しいひらくPCバッグについてはまったくもって事前情報がなく、はっきり言って出遅れた感もありました。たまたまTwitterで見かけた。下記の…

保存した動画を iPad で観るなら Air Video HD がオススメ

Air Video HD はパソコンに Server アプリをインストールすることで iPad や iPhone などの iOS デバイスでパソコン上の動画を視聴することが出来るソフトウェアです。 いままでは旧バージョンの Air Video を使っていましたが、新しいバージョンが出たので…

水曜どうでしょう新作がいよいよ放送開始!

水曜どうでしょう祭りから早いもので一ヶ月が経とうとしている今日このごろ。遂に全国で水曜どうでしょうの新作放送が解禁されました! あの会場で初めて公開された新作がいよいよテレビなどで見ることができる。もうどこへ行くとか知ってしまっているので、…

女医ハックホストセットアップ(ソフトウェア編)2013年度版

最近MacBook Airを初期化してOS X 10.8.5をインストールしたので、まっさらな状態から女医ハックホストマシンにするためのセットアップ手順をまとめてみようと思いました。このドキュメント通りにやればひとまずカラオケを再生できるところまではセットアッ…

モトローラのネックバンド型Bluetoothヘッドセット S11-HD が欲しい

iPhoneが新しくなったので、いつも使っているヘッドセットをそろそろ新調したくなってきたので検討中。 モトローラのこのヘッドセットのシリーズは S9-HD, S10-HD と、過去のモデルを持っています。これらのシリーズは後頭部を挟み込む感じになっており、安…

ミス・モノクローム -The Animation- #1 FALL

ほっちゃんこと堀江由衣さんのライブで現れたキャラクターが遂にアニメ化! 初音ミク的なシステムでのライブも驚いたものだけど、最初にアニメ化の話を聞いた時にはビックリしました。どんだけ予算あるのかと。いや〜ミス・モノクローム、成長が早いなぁ〜。…

BookLive! は常用できる電子書籍ストア

iPadを購入してから色々な電子書籍ストアを試しましたが、現在のメインとして使用しているのはBookLive!です。BookLive!は国内最大規模の配信数があり、配信されていない書籍も随時リクエストを受け付けるという姿勢が好感持てます。欲しい書籍が配信されて…

新しいひらくPCバッグを使うのが楽しみで仕方ない。

新しいひらくPCバッグが届いた。 先週の終わりに突如として発表された新しいひらくPCバッグ。 旧型との違いは下記の通り。 全体的なデザインが見直されました。細かいところがよく改良されています。 横幅が約25mm小さくなった。デザインの見直しによって少…

iPhone 5s を遅れ馳せながら手に入れた。

iPhone 5s をやっと手に入れた。 日本時間の9月11日に発表され、9月20日に発売された iPhone 5s の入手がこれほどまでに遅くなったのは、ソフトバンクオンラインショップの罠にはまってたからだった。 20日金曜日の8時に予約を入れることができ一安心をした…

ゴールデンウィークを振り返って

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 今年のゴールデンウィークは4月27日から29日までの前半、5月3日から6日までの後半という感じで2回に分かれていました。毎日いいお天気で行楽日和な連休でした。 4月27日(土) 特になし。日頃の疲れを癒すため引きこ…

BookLive!の月額ポイントコースを変更するときの注意点

電子書籍プラットフォームの一つBookLive!をよく利用しています。BookLive!は、ポイント制度があり事前にポイントを買ってから電子書籍を購入すると少しお得になります。また、ポイント制度も都度ポイントを購入する「個別ポイント」か、月額でポイントを自…

「妖精帝國拾伍周年七大公告」まとめ #dasfeenreich15th

妖精帝國15周年に関する公告を終身独裁官であるゆい様がTwitterで発表されたのでその内容をまとめてみました。 1. 七大公告その壱:1月23日「神パラ楽典」発売! 七大公告その壱:1月23日「神パラ楽典」発売! #dasfeenreich15th— 終身独裁官 ゆいさ…