るるぷらす

るるぷらす、だおー

保存した動画を iPad で観るなら Air Video HD がオススメ

Air Video HD はパソコンに Server アプリをインストールすることで iPadiPhone などの iOS デバイスでパソコン上の動画を視聴することが出来るソフトウェアです。

f:id:egyo2nd:20131007221851p:plain

いままでは旧バージョンの Air Video を使っていましたが、新しいバージョンが出たのでそっちに乗り換えました。iOS 用のアプリは買い直しになってしまったけど、新しい Air Video HD はすごく良くなったので元は十分取れた感じです。

Air Video HD で出来ること

  • Server アプリで指定したフォルダ内の動画ファイルを iOS デバイスで視聴出来る。Server アプリは Win/Mac 両対応。
  • Air Video HD アプリで動画を指定して iOS デバイスにダウンロード可能。そのため圏外やエアラインモードなどのオフラインでも好きな動画を観ることが出来る。
  • UPnP 対応のルータなら外出先でも家のパソコン内の動画が見える。この機能を使うときは Wi-Fi でインターネットに接続することを推奨します。すぐに7GB制限に引っかかっちゃうよ。ちなみにパソコンを常時稼動状態にしないといけないので、電気代の心配もしなくてはなりません。
  • マルチユーザー対応で家族みんなで楽しめる。パスワード保護や共有するフォルダの選別などが可能です。
  • 同じパソコンに VLC をインストールすることで VLC がサポートしているフォーマットを視聴できるようになる。VLC は 32bit/64bit 両対応版が望ましいらしいです。

iOS 用のクライアント(プレイヤー)は 250 円です。世の中には色んな DLNA サーバとクライアントがありますが、視聴するデバイスが iOS に限定されるならこの Air Video HD も候補に入れてみてはいかがでしょうか?特定デバイスと機能に特化しているので結構気持ちよく動画ファイルを観ることが出来ています。

f:id:egyo2nd:20131007222005p:plain

個人的にはギャルゲーの PV を集めて作業集中のための BGV を垂れ流しに使っています。

公式サイト