るるぷらす

るるぷらす、だおー

2012-01-01から1年間の記事一覧

iTunes の特定のプレイリストをイメージデータにしてバックアップ

iTunes の特に大事なプレイリストをバックアップしようとした時に、どうやってバックアップするか。幾つか思いつく方法として。 Finder 上でフォルダを作成して、プレイリストの全曲をドラッグしてコピーする。 プレイリストを右クリックして「プレイリスト…

DNS キャッシュサーバの Unbound を Mountain Lion にインストールした。

日頃、DNS の設定は Google Public DNS である「8.8.8.8, 8.8.4.4」をよく利用しています。これはアドレスも覚えやすいし、それなりのパフォーマンスを感じられます。 しかし、Google Public DNS の弱点として CDN 経由の通信のパフォーマンスが大幅に劣化し…

Firefox を再インストールしたので about:config を再設定した。

about:config 別のURL(target="_blank")のリンクをどこで開くべきかを決める。browser.link.open_newwindow = 1 (現在のタブで開く) ※feedlyにログイン出来ない時は一旦設定を3に戻す。browser.link.open_newwindow.restriction = 0 (ポップアップウィンドウ…

ケーブルポーチ「ケーブルマネージメント10」

ひらくPCバッグの記事の時にケーブルポーチがあったほうがいいと感じたので、候補だったケーブルポーチを買いました。 届いたら思ったよりも大きく必要以上にたくさん入りましたw とりあえず、ひらくPCバッグの内ポケットにあったケーブル類を全部こちらに…

Tweetbot for Macがリリースされたので早速ゲット。

ベータテストの時から使用していた。Tweetbot for Macがいよいよリリースされたので早速Mac App Storeから購入しました。1,700円也(現時点) Tweetbot for Twetter (Mac App Storeリンク) このクライアントで特に気に入っている機能としては、ツィートを左右…

iPad用ボリュームアップスタンド TB-A12DSVP

iPadの視聴用にスタンドが欲しくなったのでどうせなら新商品のボリュームアップスタンドっていうのを買ってみました。 iPad用ボリュームアップスタンド - TB-A12DSVPシリーズ これは電源不要でiPadの片方のスピーカーからの音声をスタンド内部のダクトを通っ…

ひらくPCバッグ 使用雑感

ひらくPCバッグを入手 10月4日に発売開始された、ひらくPCバッグをいち早く入手して今まで使用してきました。その雑感を日記に残しておきます。 当初10月4日発売という情報がありましたが、何時から開始するのか曖昧だったため、10時から度々このページをリ…

Canon SELPHY CP900 を OS X 10.8 Mountain Lion で使う。

キヤノンの新商品、コンパクトプリンタ SELPHY CP900 が我が家にやって来ました。この新製品を使ってこれからバシバシと写真を印刷するつもり。 やっぱりデジタルデータをハードディスクの肥やしにしていてもつまらないので、写真にすることでまた違った趣が…

Adobe Flash Player アップデート手順 (Mac OS X 10.8 Mountain Lion)

最近めっきり簡単になった Flash Player のアップデート手順。今日、また新しいバージョンが出たみたいなのでアップデート手順を書いてみる。 Adobe、「Flash Player 11.4」「AIR 3.4」を公開、脆弱性6件を修正 -INTERNET Watch まずは、現在インストールさ…

今日変えた Firefox の設定

about:config browser.tabs.closeWindowWithLastTab を false※タブを閉じてもウィンドウを閉じないように。(Macフルスクリーン表示向け) browser.newtab.url を about:home※新規タブで表示されるページを about:home に変更 browser.sessionstore.max_concur…

Western Digital のハードディスクを比較する

たくさんある Western Digital のハードディスクを比較してみる。ここの情報は基本的に公式サイトから引っ張ってきています。 それぞれのハードディスクの特徴は下記のとおりです。 WD Blue: 日常用途で発揮される高い価値と信頼性 WD Green: 高効率で環境に…

勝手に加速するスクロールを無効にする。(OS X 10.8 Mountain Lion)

いつの頃からか Web を閲覧していると縦に長いページでスクロールが勝手に加速してしまうことがあって、かなりのストレスになっていました。 この現象になったのが、久しぶりに Chrome から Firefox Nightly に乗り換えたばかりの時だったので、すっかり Fir…

OS X Mountain Lionの新機能をまとめたビデオ

新機能をまとめたビデオが出てた。「OS X Mountain Lion」で見つかった30の新機能を2分にまとめたビデオ - 気になる、記になる…速くてようわかんなかったので、どんな機能なのかメモしてく。※間違いがあるかもしれません。あと、順不同 Launchpad に検索がつい…

OS X 10.7 Lion (Server) に DenyHosts を設定して ssh のセキュリティを向上する。

サーバを外部に公開して ssh を有効にしていると、度々 ssh に対してアタックされるので軽くセキュリティ向上のために DenyHosts をインストールしました。これをインストールすることによって、何回かログインに失敗した host からのアクセスを制限します。…