るるぷらす

るるぷらす、だおー

ひらくPCバッグ 使用雑感

ひらくPCバッグを入手

10月4日に発売開始された、ひらくPCバッグをいち早く入手して今まで使用してきました。その雑感を日記に残しておきます。

f:id:egyo2nd:20121014155736j:plain

当初10月4日発売という情報がありましたが、何時から開始するのか曖昧だったため、10時から度々このページをリロードして過ごしてました。そして、思惑通り告知より先にここが更新されて人より少し早く購入できました。たぶん。

使用感

ということで、その翌日には発送されて実際に使い始めたのは三連休の後からですが、一週間使った感じでは、

  • 思ったより大きかった。背中に回して使っていると手がバッグに当たる。
  • PCを入れるスペースはMacBook Air 11インチではスカスカ。そして、11インチ小さすぎるためかバランスが悪く、バッグが変形しやすい。これは15インチとかだとピシっとなるでしょうね。
  • 中ポケットの背景が黒いので黒いケーブルを入れると中に何が入ってるのか判別できない。白いケーブルとかは見やすいですね。
  • パンチングレザーは面白い。ひとまず、カンバッチやピンバッチをつけてみました。
  • 通勤の満員電車だと、バッグの位置を気をつけないと周りの人に迷惑かかるかも。幸い直立するバッグなので網棚に乗せやすい。
  • 収納力は十分入るので満足。

こんなところかな。あと、

ですね。

現在の内部

f:id:egyo2nd:20121014155938j:plain

中ポケットに入れるアイテムが以外と黒いのが多かったのでひとまず白い紙を入れて見やすく改造。でも、ちょっと入れ過ぎ感があるのでケーブルポーチを買ってそれにまとめようかと思ってます。ケーブルポーチの候補↓

総じて、ひらくPCバッグには満足しています。いま家の机と会社の机の右側にはひらくPCバッグ専用の置き場を作って、移動要塞的な感覚で使えています。これは結構楽しい。そのおかげで少し机周りが整理されて綺麗になりました。

あとは、やっぱりMacBook Air 11インチだとでかすぎるので、「ひらくPCバッグ mini」みたいな製品があるといいかな。ひらくPCバッグがもっと売れたら叶うかな!?期待しています。