るるぷらす

るるぷらす、だおー

ひらくPCバッグ 旅行仕様

今日は小ネタでも。

ひらくPCバッグはその時々の状態や目的に合わせて中身を模様替えすることができ、それらを考えるのがとても楽しい不思議なバッグです。テスト前とか締め切り直前に部屋の模様替えをしたくなってしまう人にはすごく推したいバッグです。

そんなこんなで、今年最初の旅行でもひらくPCバッグは大活躍。もちろん中身は旅行仕様を考え、一時的にリフォームしました。

f:id:egyo2nd:20131231112804j:plain:w300
写真だとファスナーが閉まらなさそうに見えますが、意外とちゃんと閉まります。

まず、1泊2泊する場合に必要になる着替えの収納を考えます。荷物の中で一番かさばる着替えはアウトドア用品の eagle creek(イーグルクリーク)のパックイットハーフキューブをチョイス。これならインナー、シャツ、薄手のセーターなどが収納できます。押し込めば意外と入って、このファスナーで閉めれるので効率がいいです。もし、ファスナーが閉まらない時は荷物が多すぎるので、断捨離しましょう。ひらくPCバッグ収納量の半分の容量を着替えで使ってしまうけれど、中で着替えがごちゃごちゃにならず Good です。

ついでに、使用済み靴下やパンツのためにパックイットクォーターキューブも使っています。行きの時は畳んでパックイットハーフキューブの中に入れておいて、着替えた時に出番が来ます。いままで使用済みの靴下とかはコンビニの袋に入れてましたが、通気性に難があり、悪臭の元になっていました。しかし、これなら通気性もバッチリです。

これらのパッキングケースは、Amazonや通販でも買えますが、私はアウトドア用品店に出向いて直接大きさなどを確認した上で買うことをオススメします。そのほうが買って後悔せす失敗しないよ。あと、Amazonより店頭のほうが安かったのにはびっくりした。もしかするとお店で別のもっといいパッキングケースが見つかるかもしれないですので、たまには外に出て買い物するのも良い経験でした。アウトドア屋さんたまに行くとおもろい。登山用品とか。

他には、いつものような感じで、一眼レフカメラとレンズ2本、旅行用パンフレット、旅行小物、モバイルバッテリー、iPad miniみたいな構成になっております。