るるぷらす

るるぷらす、だおー

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも持ち歩くモバイルセットに入っているもの

元々は100均のポーチを使っていたけど、先日ぶらりと立ち寄った無印良品で次のモバイルセットにちょうどいい入れ物を見つけたのでN持ち歩ける整理ポーチというポーチを買ってみました。 こんな感じで使っています。 カバンが変わってもこのポーチを入れれば…

大晦日に今年買ったものを振り返る。

ひとまず大掃除も終わりのんびりとした大晦日が過ごせそうなので、今年購入したものを振り返りながらみかんでも食うとする。 みかんうまいよ。みかん。 1月 任天堂 Wii(新年最初の買い物にWii基本セット - さくらぷらすα日記) MacBook Air(MacBook Airが…

Macでftpchrootの設定方法と、Mac OS X 10.5でホームディレクトリを移動する方法

いままでサーバのFTPを使ってデータのやり取りする場合、問題があってあまりやりたくなかったのですがやっと回避方法を見つけました。その問題とは、FTPでアクセスするとその上の階層も見に行けてしまうので、ファイルが取りたい放題になることです。今回サ…

Eye-Fi Share欲しい!の目の写真を撮ってきた。

「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」というキャンペーンがあったのでそれに乗っかってみようかと思います。ちょうど横浜まで夜景をとりにいったので「目」をテーマにいくつか撮ってきました。 中華街を見守る瞳 横浜中華街で肉まんを食べ歩き…

外付けハードディスクとしてSHD-NSUM120Gを購入

外付けハードディスクが欲しかったのでいくつか候補があったんですが、最近の個人的な流行でSSDにしました。SHD-NSUM120Gという製品です。 この製品は、本当は内蔵用なんですけどデータ移行用にUSBがついていて外付けハードディスクとしても使用できる優れも…

Mac OS XのSSH公開鍵と秘密鍵をまたFTP経由で設定し直した。

特異な環境だとおもうけど、手元にFTPのアクセスができて、SSHが公開鍵と秘密鍵を使わないとアクセスできない変なMac OS Xサーバがあります。そこで、何もない状態からSSHアクセスができるように公開鍵と秘密鍵の設定を作りたいとおもいます。普通にSSHアク…