るるぷらす

るるぷらす、だおー

Mac OS XのSSH公開鍵と秘密鍵をまたFTP経由で設定し直した。

特異な環境だとおもうけど、手元にFTPのアクセスができて、SSHが公開鍵と秘密鍵を使わないとアクセスできない変なMac OS Xサーバがあります。そこで、何もない状態からSSHアクセスができるように公開鍵と秘密鍵の設定を作りたいとおもいます。

普通にSSHアクセスしようとしたらこんなメッセージが出ます。

Connection to [アドレス] closed bty remote host.
Connection to [アドレス] closed.

それではまず、公開鍵と秘密鍵を作ります。以前書いた記事(Mac OS XでSSHの公開鍵と秘密鍵を設定する。)を参考に、ターミナルで ssh-keygen を実行。
f:id:egyo2nd:20081206163239p:image
保存先と任意のパスフレーズを設定します。
つぎに、コマンド+Gで~/.sshに移動して id_rsa.pub ファイルをテキストエディタで開きます。
f:id:egyo2nd:20081206163240p:image
f:id:egyo2nd:20081206163241p:image
このファイルの内容をサーバ側の authorized_keys ファイルに貼付ければいいだけですが、サーバに authorized_keys ファイルがない場合には、id_rsa.pub のファイル名を authorized_keys に変えてサーバの所定の場所にあげるだけでOKです。
さて、単純にコピーすればいいだけなんですが、いかんせん今その作業を使用としているサーバがFTPしかないので簡単にTransmitというFTPクライアントを使いました。

まず、サーバにFTPでアクセスしてユーザ直下を開きます。初期設定では頭に.[ドット]がついたフォルダやファイル名が見えないのでTransmitの[表示]メニューから[不可視ファイルを表示]を選びます。
f:id:egyo2nd:20081206163242p:image
そうすれば、.ssh の様なフォルダでも見えます。.ssh フォルダがない場合は作ってくださいね。
f:id:egyo2nd:20081206163245p:image
そのフォルダの中に authorized_keys ファイルを作成すればOKです。
f:id:egyo2nd:20081206163244p:image
これでやっとSSHでアクセスできるようになった。実際にアクセスしてみるとこんな風にパスワードを聞かれてきますので、設定した任意のパスフレーズを入力すればログインできます。
f:id:egyo2nd:20081206163243p:image