るるぷらす

るるぷらす、だおー

Firefoxのセキュリティ設定

最近使っているWebブラウザFirefoxです。

Chromeと同等の機能を持ち、QuantumになってからChromeに引けを取らないパフォーマンスになったことが選択の決め手です。特に複数のリンクをバックグラウンドタブに溜める時の読み込みの速さが好きです。

f:id:egyo2nd:20190105011739p:plain
Firefox

FirefoxにはChromeと同じように色々とセキュリティ機能があります。僕の設定は下記の通りです。デフォルトと異なるのはTrackersを「常に」にしていることです。こうすることによってアドオンをインストールしなくても多くの不要なコンテンツがブロックされ快適にインターネットができます。

f:id:egyo2nd:20190105011800p:plain
Trackers

コンテンツブロッキング
・Trackers:有効「常に」
サードパーティ Cookie:無効
・Do Not Track:「常に送る」

アドオンを必要としないので使用メモリなども軽減できます。

ただし、一部のサイトでは正しく表示できなくなくなることがあります。いつも利用している信頼できるサイトなら、アドレスバーにある盾アイコンからコンテンツブロックを一時的に解除してください。そうすることで「常に」ブロックしているTrackersを、そのサイトだけ無効化できます。

f:id:egyo2nd:20190105012011p:plain
このサイトではブロッキングを無効にする

Trackersが無効化されるとこのようになります。

f:id:egyo2nd:20190105012028p:plain
こうなる

いくつかのサイトで正しく動作しないとき、解除する手間が起こりますが、私は安全なインターネットを楽しむためにこの方法を取っています。

また、海外サイトでショッピングする時、フォームが送れない時もこのTrackersを解除する必要があるかもしれません。