るるぷらす

るるぷらす、だおー

なんとなく Opera 9 TP 2 を試用中。

Opera Software - Beta Testing

久々に Opera を使いたくなったので、Opera 9.0 Technology Preview 2 for Mac をダウンロードして使ってみる。
プレビューバージョンなのでなにか不具合がないように、ホーム以下にある Opera 関係は事前に捨てておいた。

~/Library/Application\ Support/Opera/
~/Library/Preferences/Opera\ Preferences/

Opera で便利なところは強制終了してもタブやページを復元してくれるところですね。前にも同じこと書いてた「Operaというブラウザ」とりあえずこの機能がちゃんと動いているか確認する。適当なページを開いて、終了>起動。そしたら、問題なく開いてたページに戻ったので一安心。
さて、ちょこっと設定を変えますか。
Opera には Safari などと同じように Google 検索窓があるけれども、アドレス欄に "g 検索語" と入力すれば検索結果がでてくれる。従って検索窓は不要。その場所から検索窓を削除してウインドウ幅に合わせる切り替えボタンと縮尺のズームボタンを配置。縮尺はデフォルトで 90% 。
あとよく使う、Bookまーくというサイトをホームに設定してホームボタンもつけておく。
f:id:egyo2nd:20090213002049p:image
それと、アドレス欄に "g 検索語" を改造して "w 語句" で wikipedia の情報をでるようにもしよう。いろいろ調べたらちゃんと wikipedia にやり方がのってた。>> Wikipedia:検索 - Wikipedia Opera 7.23の場合

  1. ~/Library/Preferences/Opera\ Preferences/search.ini をテキストエディタで開いて Key=w という場所を探す。
  2. それらの前後を wikipedia に書いてあったようにする。うちの場合↓にした。

[Search Engine 7]
Name=Encyclopedia
Verbtext=17063
URL=http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Special:Search&search=%s
Query=
Key=w
Is post=0
Has endseparator=0
Encoding=utf-8
Search Type=51
Position=-1
Nameid=0

Opera を起動したらちゃんと "w 語句" で wikipedia のページが開いた。
久しぶりに使った Opera はけっこう快適。