るるぷらす

るるぷらす、だおー

ついに買いましたアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]!

f:id:egyo2nd:20070721201655j:image:w200:left
ウィルコムストアでJRC WX321Jからの機種変52,800円という、一番お馬鹿な買い方をしましたが、いいのです。この機種が欲しかったのです。あと青耳は以前灰耳から機種変したのがあるのでこれで2つになりました。てへっ。
各所で一通り感想書かれていますが改めてえぎょも書きます。
初めて持ったときは軽くて持ちやすそうな感じでした。電源を起動する前にEasy Protectorを貼り、青耳を装着して起動しました。最初からきれいな画面が目を見張ります。やっぱり新しい端末はいいわ。
最初に起動したのはAIR発番が開始される前だったので、起動を確認した後はひとたび一休み。2時を過ぎて起動したけれどもまだAIR発番されませんでした。2時半頃に再び起動してみたけどAIR発番されませんでした。そこで、青耳を抜き差ししたら番号が降ってきました!!それからオンラインサインアップ。
W+Infoの登録を促されたのでもちろん登録しました。
んでもって、いろいろいじくり回してとりあえずこの設定をしました。

ボタンのカスタマイズ

設定 > 個人用 > ボタン > プログラムボタン > ボタンの選択

  • 画面回転キー: <画面を回転>
  • 画面回転キー長押し: カメラ
  • 文字キー長押し: 無線ONOFF

ソフトキーを使えるようにする

設定 > 個人用 > ボタン > ソフトキー

  • [ソフトキー動作を使用する]
    • 長押し時間: 短く

メールの呼び出し時間を短く

設定 > 個人用 > 電話 > 呼出 > 呼出時間

バッテリー警告をでないようにする

設定 > 個人用 > 音と通知 > 通知

  • イベント: バッテリ警告
    • [画面にメッセージを表示する]を無効

接続時にメッセージをでないようにする

設定 > 個人用 > 音と通知 > 通知

  • イベント: 接続の確立
    • [画面にメッセージを表示する]を無効

スクロールの感度を下げる

設定 > システム > ユーティリティ

  • スクロール機能: ON
    • 感度: 低い

デフォルトブラウザをIEに。

Opera Browser > メニュー > ツール > 設定 > その他

  • [Opera を標準ブラウザに設定]を無効

W-ZERO3メールのプレビューを無効

W-ZERO3 メール > メニュー > その他 > オプション > その他

  • [プレビュー表示を有効にする]を無効

赤外線通信用のプロフィールを作成

プログラム > データ交換 > プロフィールを編集

さらにさらにいろいろインストール。

まだまだ、これだけ。残りは様子を見ながら少しずつインストールしていこうと思ってます。



以下、感想。

Xcrawlスクロールについて

最初はスクロールするのに難儀してたけど、次第になれてきました。乳首をクリクリとまわす感じで使うと何となくうまくいった。ある程度押した感じで回さないと反応しないのですね。てっきり静電気かなにかに反応して回るもんだと思ってました。

スタイラスについて

スタイラスの収納場所がなくなったのは少しつらい。いまでもスタイラスの場所を手が勝手に探してしまいます。標準でついてくるスタイラスも無くしやすいと聞きますし。とりあえず買ったティアドロップスを使ってますので個人的には問題はあまり無いです。。。

カメラについて

まだそれほど撮ってはいないので何ともいえないけど、カメラアプリはよくなったね!かっこいいし機能も充実してる。問題の画質についてはきれいになったような感じを受けるけどやっぱり今までとそんなに変わらない気がする。ビデオ録画は以前よりよくなった。ちょっと使ってみたくなる程度のレベルになった。

無線LANについて

常時つけっぱなしにすると電気も使って本体も熱くなるみたいだけど、こまめに切り替えていけばいい機能。大きなデータのダウンロードとかお家で少しやる分には快適です。

キー入力について

テンキーの逆トグルはやっぱりなさそう?やっぱり入力してると行き過ぎてしまうよなー。あと、Xcrawlの下を押したときに2のキーも一緒に押してしまう。早く慣れないと。キーボード側の入力は押しやすくなりました。数字の入力もFnキーを押しっぱなしでやればそんなにつらくない。ただ、-(ハイフン)のキーが移動してしまったので間違えてO(オー)を入力してしまいます。

レスポンスについて

メモリが倍増しただけあって、パフォーマンスは全体的によくなった!結構アプリケーションを立ち上げっぱなしでもいけそうな感じ。ただブラウザがページを開いているときのイライラ感は従来と変わらず。まぁ、雀の涙ほど早くなったかな?

W+InfoおよびW+Videoについて

WILLCOMの新しいサービスのうち試してみたこの二つ。なかなかいいね!W+Infoについては、暇なときに開いて左右キーでページをめくって結構な暇つぶしになると思う。W+Videoもx2の遅い回線でもなかなかがんばって再生してくれる。映像も見れるレベルだし、ただブックマークしないといちいち見に行くのは面倒ね。

まとめ

全体的に洗練された!初代esを使ってる人は、絶対乗り換えた方がストレスは少なくなると思う。これから使い込んでくうちにいろいろ不満もでてくるかもしれないけどいまのところは満足してます。初代esに比べて何でもできそう感がアップして期待に満ちあふれてます。