読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

はてなダイアリーからはてなブログへの移行の薦め

はてなの日記システムは大きく2つある。
それは「はてなダイアリー」と「はてなブログ」というサービスだ。

そもそもこのるるぷらすも最初は、はてなダイアリーで始めた日記だったが、はてなブログが発表されたことを機に早速はてなブログに移行した。

f:id:egyo2nd:20150519220129p:plain

機能の比較は公式ページを参照すると分かりやすい。

f:id:egyo2nd:20150519215851p:plain
比較表を拝借しました。

はてなブログに移行して良かったことは、まず、ブログが書きやすいこと。ブログを更新するときの編集モードも、見たままモード・はてな記法モード・Markdownモードといろいろ搭載されているので気分に合わせてモードを変えてブログを更新できるのがいい。

初めてブログを書くような人は、見たままモードが一番オススメだが、はてなダイアリーから移行する人ははてな記法モードを使った方が、従来の書き味を継続できて違和感なく移行できると思う。

はてなブログの機能である下書きを使えば、出先でも公式アプリを使用して更新することも簡単だ。はてなブログではいろんなことが従来よりも簡単になったと思う。実際に、はてなダイアリーからはてなブログに移行するのも簡単で数ステップで完了する。

るるぷらすのトップページに行くと、記事がずらずらと表示されて見通しが悪いので、個人的には 記事一覧 のページをトップページとして使っています。もしこのブログをブックマークされるなら http://egyo.hateblo.jp/archive がおすすめ!

このブログ「るるぷらす」では今年の4月から気持ちを改めて、定期更新を行っていこうと思っています。以前聴いた backspace.fm #090 西田宗千佳さん回で、同じ時間や同じタイミングで定期的に更新し、習慣化(書き手も読み手も)する重要性と、継続することの重要性について色々考えた上で、これからは毎週、火曜日と金曜日の夜23時頃に更新することにしました。

こちらのブログを気に入った人はRSSリーダーに登録するなり、アンテナに登録するなりで、定期的に読んで頂けると嬉しいです。また、コメントなどで内容に突っ込んで頂くことも歓迎します。

はてなユーザーであれば をクリックすることで購読することが出来るようになりました。このボタンを貼り付ける機能は今日公開された機能です。

まだ周りでははてなダイアリーを使っていたりして、この「読者になる」機能を有用に使えていないので、もっとはてなブログを使う人が増えてくれるといいな。と感じます。

これからも「るるぷらす」をよろしくお願い致します。
いつも読んでくださりありがとうございます!