読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

スプラトゥーンの攻撃力ギアと防御力ギアはどっちが強い? #splatoon

f:id:egyo2nd:20160127144452p:plain:w200*1

攻撃力ギアと防御力ギア、ガン積みするならどちらが強いか?

結論から書くと、個人的な感覚だと防御力ギアの方が強いと思います。

f:id:egyo2nd:20160127200403p:plain


シューター同士で1対1対決になったとき、相手の「確定数」を増やすことのできる防御力ギアがあれば打ち勝つことができます。これはかなり効果があるので、シューターのみなさんは是非防御ガン積みのギアで戦場に出てみて試してください。

オススメの防御力ギア数は、最低限メイン2とサブ2つ。これによって多くのブキで確定数が上がるので、正面で対決しなければならない場面でも撃ち勝てる!もし、可能ならば、メイン2とサブ4ぐらいを積むとボールドマーカーの確定数も上がるので雷神ステップ野郎女郎に対抗出来るかもしれません。

どのブキの確定数がどれぐらい上がるかはダメージ計算機で調べてみましょう。

ikadb.herokuapp.com
ダメージ計算機 - IkaDB! - スプラトゥーン 装備品検索データベース


実際に装備してみて手持ちの防御力ギアで確定数が上がらないブキがあるなら、そのブキとはできるだけ正面から戦わないようにして、いつも通りに相手のサイドや後ろに回り込む立ち回りを意識しましょう。

防御力ギアはどのような相手でも一律に効果があるので有能だけれども、相手のインクを踏んでしまうと約50ダメージを受けてしまいます。そのような状態で相手に見つかると、かなりのピンチに陥ります。そこで有用なのが、みんな大好き安全シューズです。

安全シューズを履いているだけでダメージ量が約30ダメージまでに抑えられます。そのおかげで相手のゲームパッドマップに自分の位置が表示されなくなるし、相手のインク上でもそこそこ身動きが取れます。いいことずくめ。

ということで、

  • メインギアは、防御力、防御力、安全シューズ
  • サブギアは、防御力x2以上とお好きなギア

が、シューターにはオススメです。よく撃ち負けるイカは、試してみてください。


さて、一方で攻撃力ギアももちろん強いです。

f:id:egyo2nd:20160127200404p:plain


攻撃力ギアを積む上でひとつの目安となるのは、やはり「確定数」となります。先程のダメージ計算機を見て自分が使用するブキの確定数が上がることを確認しながらその数だけ積みます。

個人的によく使う無印.96ガロンでは、攻撃力ギアを積む場合の目安として、ダメージ70以上を超えることを意識しています。

.96ガロンはダメージ上限がないブキですが、攻撃力ギアを積んでなくてもフルに積んでも確定数は2発と変わりません。インクを踏んでダメージを受けている相手ならば攻撃力ギアがなくても確定1発の威力があります。

そこでさらにダメージ70を超えるように調整することで、安全シューズを装備されててもこちらのインクを踏んでればダメージ30が蓄積されているので、70ダメージでこれも確定1発にできます。敵味方が入り乱れている乱戦状態の辺りに遠くから撃ち込むとキルしやすいです。

攻撃力ギアの弱点としては、

  • ブキによってダメージ上限が決められているので、ガン積みが意味なくなる。
  • 相手が防御力ギアを積んでいると効果が薄れてしまう。(相手の防御力ギアの効果も薄れているので痛み分け)
  • ダメージ上限のないブキでもカス当たりすると攻撃力が低下してしまう。

実際に攻撃力ギアを可能な限り積んでみたら、試し打ちに行きましょう。バルーン相手にダメージが70以上であることを確認します。次に射程ギリギリまで移動してバルーン相手に打ち込んでカス当たり状態でも70を超えていることを確認してください。もし、カス当たりでダメージが70を超えていないなら、長距離攻撃をしているときに中々キルできないかもしれないので、そこは理解してエイムを鍛える必要があります。



なお、チャージャーやスピナーなどのブキを使用しているときは攻撃力ギアを積むことで確定1発までのチャージ量を調整することが出来ます。攻撃力ガン積みのチャージャーによく撃ち抜かれるのは、チャージ速度が速い(=インク効率もいい) と言うのもあるかもしれません。

以上、攻撃力と防御力のギアパワー考察でした。
これからの立ち回りの参考になれば幸いです。

ただいま下記のギアパワーが揃うように日々切磋琢磨しています。

  • メイン 攻撃力、防御力、防御力
  • サブ、攻撃力x5、防御力x4

はやく集まれギアパワー。このギア装備して.96ガロンで暴れたいなぁ~(妄想)