るるぷらす

るるぷらす、だおー

高尾山にお散歩

高尾山公式ページへようこそ! 高尾登山電鉄株式会社 公式サイト

先週末に思いつきで高尾山まで遊びに行きました。山って遠いイメージがあったけど、京王線に乗ってしまえばあっという間に高尾山口(たかおさんぐち)についてしまうんですね。
高尾山口っていままで「たかおやまぐち」って読んでたけど違うんですね。はずかちい☆
f:id:egyo2nd:20051022155242j:image
高尾山についた頃はだいたい 15:30 ぐらいでした。登りは登山コース 6号路( びわ滝コース ) 森と水を選択。
本格的な山道は久しぶりで楽ちんと言われてたこの高尾山でも結構きびしいかった。
このコースは最初から最後までほぼ全ルートで水のせせらぎが聞こえてきてちょーリラックスできるルートでした。途中、びわ滝があったので撮影して、さらにどんどん登る。木の根っこのすごさとか、森の深さとか、いろいろ感動しちゃった。
後半で川の上を歩く道にさしかかったときには、「これが本当に道なんですか?」とか、まじびびった。あなどれねー高尾山。しかも最後の最後で最大の難所だったのが、木の階段がスゲー大変だった。
木の階段をすぎるともう頂上に到着。1時間30分の往路でした。この日は残念ながら曇っていたので風景とか全く見えなかったけど、かなり楽しかった。そういえば頂上に人がいないと思ったらもう夕方だったんですね。気がついたときには日もとっぷりと暮れてました。
帰りは登山コース 1号路( 表参道コース ) 高尾山の自然を通って帰ってきましたー。
f:id:egyo2nd:20051022213402j:image
それからそれから、おうちに帰ってさんまを食べました。高尾山の川魚屋さんばっかりみてきたから何となく魚が食べたかったのでした。
さんま1匹100円。うまうま。