るるぷらす

るるぷらす、だおー

PolipoのGUIツールdolipoの設定と応用

おとといのTwitterで知ったdolipoをかなり自己流で設定してみた。

  1. dolipo - drikin.comからdolipoをダウンロードする。
  2. アプリケーションフォルダにコピーしてdolipo起動する。
  3. polipo(dolipo)向けproxy.pac - otsune's SnakeOil - subtechからproxy.pacをダウンロードする。proxy.pacは ~/Library/Application Support/dolipo/proxy.pac あたりに保存しました。
  4. システム環境設定 > ネットワーク > プロキシ > プロキシの構成 を "PAC ファイルを使用" に設定し、ファイルを選択からproxy.pacを指定する。
  5. Firefoxを起動して、設定 > 詳細 > ネットワーク > 接続設定... からインターネット接続に使用するプロキシの設定を "自動プロキシ設定スクリプト URL" に設定し、ファイルの保存場所を指定する。
    1. Mac OS Xの場合:file:///Users/egyo/Library/Application%20Support/dolipo/proxy.pac
    2. WindowsXPの場合:file:///C:/polipo/proxy.pac
  6. Firefoxで about:config を開き、フィルタに cache と入力。 browser.cache.disk.enable の文字列を探してダブルクリックで false にする。これで、Firedox側でディスクキャッシュを作成せずすべてのキャッシュをPolipo側に任せることができます。

f:id:egyo2nd:20080301023051p:image f:id:egyo2nd:20080301023031p:image
現在はこの設定で問題なく使うことができています。虹色の林檎はどんな味?: dolipo

Firefox の アドレスバーに検索語句を入れると、検索したりしてくれるんですが、それができなくなった

と書かれていましたが、確かに僕の環境でも発生していました。でもid:otsuneのproxy.pacをFirefox側で指定したら不思議とこのスマートキーワード機能が復活しました!!ありがとうotsune!
とりあえず、Webがかなり高速になったのでしばらくこのまま様子を見てみます。

追記

追記として新しい記事を書きました。