読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

まだビデオが見られるiPodを持っていない愚民のうわごと

駄文

おまかせ!! フォルティア!

いぬリンクの一部で話題の foltia (フォルティア)*1ベータテストをしてます。
このシステムは、Linux 機を用意してキャプチャカードを何枚かさしてインストールすると、しょぼいカレンダーから番組情報をリアルタイムで取得して番組を録画できるシステムです。(もちろん EPG による手動録画も対応)
録画開始時刻も自動的に補正してくれるので時刻ズレなんて問題はあってないようなものです。
最新機能である folcast*2 は、本当についこないだ搭載されました。まだ未搭載の機能もいろいろあるのですがそこは夢がふくらみます。いいアイデアは随時搭載されるので日に日にかっこよく使いやすくなっていく様をみてるのもなかなかいいものです。
しかし、いぬ日記:2005年10月25日(火) 朝起きたら自動でiPodに番組が入ってるフォルティアでもかかれている通り、

らくちんでサイコーだけど、フォルティアの運用には開発者との綿密なトークが必須。irc上で、やさしく手取り足取りメンテしてくれます。おまかせ!! フォルティアに興味ある人は、ircで、「#dameTunes」へきてきてきてー!!ircは、LimeChatを使うといいバウ。マックの人は「新・IRcat (アイアールキャット) でチャット」というページ*3を参考にしてください。

そう、foltia 開発者の宗子たんと毎夜、未来について語り明かすのもなかなか楽しいですぞー!!

*1:フィルムのフォルティアfortia

*2:録画が完了した MPEG2 のファイルを自動的に PSP MPEG4 にトランスコードします。その PSP MPEG4 の各ファイルは RSS で読み込むことが出来ます。すなわち iTunesPodcast で読み込み再生が出来るのです。詳しくは、だめちゅんにっきの iPod ざ・びでお〜〜〜〜!!!!(CV.新井里美・白石涼子) をお読みください。

*3:こっちの方がいいかも、IRcat ドキュメント