るるぷらす

るるぷらす、だおー

dolipoを利用した快適インターネット

またまたdolipoネタ。
dolipoがリリースされてから数日たち利用されてる方、あまり効果なく利用をやめた方いろいろいるみたいですがTwitter検索 : dolipoをみると評判は上々な感じですね。
いろいろ利用方法を探求してだいぶ環境が落ち着きましたので、ここでいったんまとめようと思います。
dolipoで速くなってほしいのは基本的にはWebブラウズであることに気づいてからシステム環境設定のプロクシ設定をするのをやめて、FIrefoxプロクシ設定のみにするようになりました。そして、前回の記事「PolipoのGUIツールdolipoの設定と応用」で紹介したProxy.pacを利用していたのですが、最近レスポンスが悪いような気になって、Proxy.pacを外してみたところレンスポンスがよくなりました。
f:id:egyo2nd:20080309174713p:image:w300
つまり、この設定だけ。homepage.mac.comだけはうまくアクセスできないので除外しました。
あと、dolipoを使っていて気になったのは容量の多いファイルのダウンロードが遅い感じがして、dolipo経由でないCaminoでファイルをダウンロードするとやはり速い。しばらく、大きいファイルをダウンロードするときは別のブラウザを使っていました。
ふと、専用のダウンローダを使ったらいいんじゃないか?と思い、iGetterを試用してみたところブラウザとの連携もスムースでダウンロードも超速でかなり快適になりました。しかし、iGetterは$25のシェアウェアで少し使ってMacBook Airですぐレジストしました。
で、iGetterってアクティベーション式でPCごとに購入する必要があり、iMac用に導入するか迷ったけど結局こちらもレジストして、現在かなりインターネットが快適になりました。
dolipoとiGetterの組み合わせは最高!とくにエロサイトで。w