読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

特定画像特化 Tumblr の作り方とワークフロー

最近タンブラに目覚めました。これからは3次元美少女に特化したページにしていきたいと思い、いろいろタンブラを使うワークフローを変えてみました。この方法は猫専用、虹専用、ネタ画像専用など応用は利くかもしれません。

そのまえにえぎょのタンブラをご紹介。

f:id:egyo2nd:20100901010839p:image:w300 f:id:egyo2nd:20100901010932p:image:w300
えぎょたんぶらー              egyo likes  

各々ひとそれぞれ使い方はあると思いますが、えぎょはこのように使っています。

まず、タンブラをするに欠かせないフォローの増やし方。特に何かの専用タンブラを目指すにはダッシュボードの最適化が必要です。重要なのがこの3つ。

  • 不必要な情報が多くならないよう、フォローは適度に。
  • ダッシュボード上のノイズは思い切ってアンフォロー
  • 自分をフォローしてくれているフォロアーはできるだけフォローしない。

フォロアーをフォローすると、何回も同じものをリブログしてしまう危険があります。まぁ、良いものは何回でもリブログすべきですけどね。無いより2リブログ。

フォローの増やし方。

  1. まず適当に数人フォローする。
  2. それで運用し、良いものをリブログする。
  3. 自分のタンブラを見返してフォローを増やす。

タンブラのデザインによっては、各記事の固定リンクにアクセスすると notes が見れます。それを参考にフォローを増やします。特に見るべきところは、

  • リブログしたものを最初に Post した人(Poster)
  • それを最初にリブログした人(First Rebloger)
  • その次にリブログしたひと(2nd Rebloger)

f:id:egyo2nd:20100901011657p:image
※注意:Poster / First Rebloger / 2nd Rebloger という名称はえぎょの造語です。

この三人+αのページにアクセスしてよさそうなところであればフォローする。ここの like や fav の人は表に出てこないのでアクセスしても面白くないことが多いです。

ある程度増えたところでダッシュボードを見直して、ちょっとでもノイズ的な Post が多いい人はアンフォローする。これを繰り返していけば自然と良質なダッシュボードが出来上がります。

f:id:egyo2nd:20100901013104p:image:rightフォローを増やすタイミングの目安として、自分をフォローしてくれている人の数を元に算出しています。
Following 100 people の時、倍の 200 followers ぐらいになったらそろそろフォローを増やしてもいい時期だと思います。
そして Following 200 people まで増やしたら、つぎ 400 followers ぐらいになったらまたフォローを増やすという感じです。ちなみにタンブラしてると自然とフォロアーは増えていきます。

タンブラツール

メインは、iPhone 4 + iview で Reblog という感じです。ダッシュボードの精度が命。

Mac側で Post / Reblog に使っているのは Google Chrome + Taberareloo です。過去自分がリブログした画像のソース元ページで良いところがあればRSSリーダーに登録して Taberareloo から Post しています。

自分のタンブラの整理

ある程度自分のタンブラが充実してくると徐々に自分の好きなモノが変遷していくことに気づくでしょう。そんなとき、タンブラの整理する必要があるかもしれません。

タンブラの整理には最近追加された新機能 Mass-editor(Mega-editor?) を使うと簡単で便利です。
しかし、私は iPadアプリの tumblrFrame を使って整理しています。

tumblrFrame を使った整理の仕方

まず、別のメールアドレスを使ってサブアカウントを作成します。

f:id:egyo2nd:20100901012042p:image:w300
やむ落

フォローは自分(egyo)のみにする。

tumblrFrame の設定で表示するtumblrを egyo に、Reblogアカウントを先程作ったサブアカウントの egyo2nd に設定します。

f:id:egyo2nd:20100901013902j:image:w300

tumblrFrame を眺めているとまれに今の趣味嗜好とは異なる画像が出てきます。このような良くないのが出てきたら tumblrFrame でリブログします。あとで、サブアカウントページを開いて、リブログした記事からメインアカウントの記事を見ます。そしてその記事が本当にいらなければ削除します。

タンブラは使えば使うほど面白くなっていく不思議なWebサービスです。ひとつ試しにReblogしてみませんか?