るるぷらす

るるぷらす、だおー

dp2 Quattro でカミナリを撮った日(試し撮り編)

今日は、天気の移り変わりが激しそうだったので dp2 Quattro と一緒にお散歩に出てみました。

新しい SIGMA のカメラは軍艦部に2ダイヤルを搭載したおかげで操作性が格段に向上しました。さらに QS ボタンもカスタマイズすることでかなり好みの操作感になりました。

下記は秋葉原界隈で撮影した写真です。何気なく撮ってもとってもいい感じの写真が撮れます。これは快適だ。

オリジナルサイズ
  1. http://f.st-hatena.com/images/fotolife/e/egyo2nd/20140629/20140629170555_original.jpg
  2. http://f.st-hatena.com/images/fotolife/e/egyo2nd/20140629/20140629170554_original.jpg
  3. http://f.st-hatena.com/images/fotolife/e/egyo2nd/20140629/20140629170604_original.jpg
  4. http://f.st-hatena.com/images/fotolife/e/egyo2nd/20140629/20140629170623_original.jpg

たてがみとかいい感じ。モノクロ写真は ISO 3200 で撮ってます。

途中、雨雲が発達してカミナリが鳴ったので、持っていったマンフロット PIXI 三脚と USB レリーズアクセサリ CR-31 をセットして粘ってたらカミナリの撮影に成功しました。

f:id:egyo2nd:20140629160019j:plain

たぶん世界で最初に dp2 Quattro でカミナリを撮影したんじゃなかろうか(大袈裟)

この CR-31、バルブ用のロック機構があるにもかかわらず Quattro シリーズは現時点でバルブ撮影に対応していないという一品です。

dp2 Quattro には初回購入特典としてラッピングクロスという名前の風呂敷がついてきました。最初、どういう風に包んだらいいか悩みましたが、輪ゴム部分を前にして包むといい感じに包めます。

首からぶら下げて歩きながらでも包めるようになりました。風呂敷使わないときはカラビナとかでぶら下げようかな。

さて、本日の更新は以上です。ほかの写真も随時下記の場所へアップします。