以前ガッテンで放送していた次世代パスタなるものを自分でも作ってみた。
リンク先:うまっ!次世代パスタ : ためしてガッテン - NHK
この次世代パスタの要点は、事前にパスタをジップロックなどで水に浸し、1〜2時間経ったところで沸騰したお鍋にかけると1分で茹で上がるというもの。お鍋も寸胴ではなく、小さくて深い鍋ならなんでもOKというのが一番の利点です。これをすいすいパスタと呼んでいました。
パスタをジップロックに入れるとき、市販のパスタは25cm程度になっているので、ジップロックも横幅が25cm以上あるLサイズが良いと思います。
放送で紹介されていたレシピ一人前
- すいすいパスタ 100g(1束)
- オーリブ油 大さじ1
- ベーコン 20g
- たまねぎ 40g
- ピーマン 1個
- ケチャップ 60g
- 粉チーズ 小さじ1
- バター 大さじ1(1切れ)
作例
- オリーブ油を大さじ半分を入れ、ベーコンの香りが出るまで炒める。
- そして、たまねぎを投入。ピーマンも投入。パスタを茹で始める。1分。
- たまねぎとピーマンがしんなりしたらケチャップを投入。
- ケチャップの水分を飛ばす。ケチャップは褐色になるまで完全に水分を飛ばす。
- 最後、ソースにバターを投入。
- バターが溶けきる前にソースを寄せて、オリーブ油を大さじ半分入れて、同じフライパンにパスタを投入。
- オリーブ油で麺の表面の水分が飛ぶまで焼きそば風に炒める。
- その間にソースに粉チーズを投入して、しばらくしてから混ぜます。
で、出来上がり。
実際に作ってみて
あまりふだん料理とかしないので分量がよくわからなかったので、ある程度適当でした。ベーコンもなかったので余り物のウィンナーで代用しました。それでも出来上がりは、ソースは上出来。パスタは焼きそばになって出来上がりました。
たまねぎは半玉入れたけど、1/4個で十分だったかなー。あと頭とヘタは確実に切るのを忘れないようにしないと。切り損ねがありました。
ケチャップはこれだと少ないと感じたのでもっと大量に必要そうです。ソースとパスタで2回投入するといいかも?
粉チーズを投入し忘れてしまいましたが、最後の最後で少々投入しました。バターは目論見通り一切れ8gので十分だったようです。
今回はパスタにケチャップがなじまず、焼きそばになってしまいました。ソースの出来は良かったのでもう一工夫が必要かもしれません。例えば、パスタを炒めてすぐ追加のケチャップを投入するとかでより一層ナポリタンぽくなるかな?
すいすいパスタは冷蔵すると3日ぐらい持つらしいので(常温保存だとその日に召し上がれ)冷蔵してみたのだけれど、冷蔵すると麺と水分が冷えすぎてしまい、1分ではパスタにならなかった。冷蔵するなら3〜4分。常温で下ごしらえするなら沸騰したお湯に投入して1〜2分でイケルと思う。
次また作る機会があったら今回のことを気をつけて失敗を活かそう。