読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぷらす

るるぷらす、だおー

質問投稿サイトの評価システムを考える

Modern Syntax Radio Show(通称、モダシンラジオ)396回目を聞いて

質問投稿サイトの考え方が個人的におもしろかったので、
メモと共に自分のアイデアを残しておく。

はてな村の質問サイトは、質問する側(教えてもらう側)が
回答を評価するシステムなのでゆがんでしまう。

質問する側がポイントを払うなのがいけない。
回答する側がポイントを払うシステムにするべき。

お金を払っても自分の回答を聞いて欲しいという人は大勢いる。

イデアを具体的に考えると、
質問は誰でも出来る。特にポイントなどは必要としない。(アカウントも不要?匿名OK?)
質問自体にも評価制度を導入して、いい質問についてはみんなから評価される。
これはスターとか、いいねとかポジティブな評価のみを受け付ける仕組みでいいと思う。

そして、良い質問についてはベストクエッションとして、トレンド入りする。
良い質問とは、みんなが知りたい共感する質問内容。

回答は、ポイントを消費しないと回答できないようにする。
これは回答する方が一律10ポイント消費して回答するか、
本人が回答を評価(使用ポイント数を決めれる)にする。
使用ポイント数が多い順に目立つところに回答が表示される。

外部の閲覧者が評価するシステムも導入(ポジティブな評価のみ受け入れ)。
期日があり、期日までの投票制にして、ベストアンサーを決める?

回答者はアカウント必要だが、匿名OKにする。
質問に貯まったポイントは最終的なベストアンサーの人が総取りする。
いい回答する人はお金を掛けなくても回答できる仕組み。