るるぷらす

るるぷらす、だおー

SIGMA dp2 Quattro で、世田谷線沿線を巡ってみた。

時間があったので、ちょっとお出かけして久しぶりに鉄道写真を撮ってみたりしていました。CP+ に行ってから撮影したい欲求が高まっていていい感じです。

世田谷線沿線をちゃんと巡ってみるのは初めてで、いくつかの撮影ポイントを確認することが出来ました。しかも思いがけず神社を見つけてしまったりして、思ったよりも楽しめました。(←神社仏閣も好きな人)

f:id:egyo2nd:20150221150402j:plain

今回の CP+ による SIGMA ブースではさらっとしか見ることが出来なかったんだけど、「Quattroセンサーの画質は、2月末リリース予定のSima Photo Pro 6.2.1で更に画質が改善される。*1」と言及があったみたいで?非常に楽しみにしています。

今日撮影したその他の写真もいくつか Twitter に掲載しておいた。

また、以前この日記に書いた dp2 Quattro の設定項目を最新の状態に更新しました。もし、興味がある人は見てみてね。

試行錯誤しているおかげで最近やっとこの娘との付き合い方も分かってきたようです。最近はISO 100 〜 200 の間で固定して、マニュアルで撮っています。オートフォーカス(AF)が五月蠅いときは、FOCUS を押してマニュアルフォーカス状態にすることを覚えて慣れてきました。

暗くなるとAF補助光が出るようにしてたんだけど、最近あまりあってもなくてもAFが変わらないような気がしてきたので、切るようにしています。

最後に、この前行った CP+ で撮影時にホワイトバランスやカラー調整をする楽しさを知ったので、これからの撮影に活かしていこうと思います。それに慣れたら次はフラッシュ撮影の訓練したいな。