るるぷらす

るるぷらす、だおー

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

dp2 Quattro でカミナリを撮った日(試し撮り編)

今日は、天気の移り変わりが激しそうだったので dp2 Quattro と一緒にお散歩に出てみました。新しい SIGMA のカメラは軍艦部に2ダイヤルを搭載したおかげで操作性が格段に向上しました。さらに QS ボタンもカスタマイズすることでかなり好みの操作感になりま…

dp2 Quattro の初期設定と変更箇所

運良く発売当日に dp2 Quattro が手に入ったので早速小手試しにいくつか撮影しました。まだ本格的に使ってないので作例は無しです。ひとまず、 dp2 Quattro の設定を一通り確認したので初期設定と自分が変更した箇所の一覧を作りました。追記 (2015/2/21): …

しゃっくりを手軽に止める方法

しゃっくり(ひゃっくり)を手軽に止める方法を編み出したのでメモ。実際にはどこかのサイトで書いてあった方法なのだけど、もう覚えてない。。しゃっくりが出るたびにこの方法を試してかなりの成功率なのでご紹介。しゃっくりが発生する原因は何か? しゃっく…

SIGMA dp2 Quattro 記事3つ

今年一番の注目カメラ。dp2 Quattro の情報規制が本日解禁されたようで、各カメラ雑誌や Web サイトなどで多くのレビューなどが掲載されました。その中でも良い記事を3つ集めました。 CASE OF SIGMA | dp2 Quattro 実写インプレッション | -photo.yodobashi.…

どうでしょうキャラバンまとめ

水曜どうでしょうのD陣がこの夏、東北地方をキャラバンします。 ひとまず、場所とアクセス所要時間をまとめてみました。 8月 1日(金) 秋田県秋田市「にぎわい交流館」 http://www.akita-nigiwai-au.jp/ アクセス: JR秋田駅西口から徒歩10分 2日(土) 宮城県名…