るるぷらす

るるぷらす、だおー

信州松本日帰り旅行

一週間前に思いついてから準備した信州松本日帰り旅行に三連休の中日、7月16日(日)に行ってきましたー。今回準備期間が短かったけど京王高速バスを利用しての旅を計画できた。
f:id:egyo2nd:20060718131140j:image

行程

新宿0700 -(高速バス)-> 松本バスターミナル1055 -> なわて通り1130 -> 四柱神社1150 -> 松本城1220 -> 博物館1350 -> そば庄1500 -> 旧開智学校1530 -> マクドナルド1730 -> 信州砂場1940 -> 松本バスターミナル2000 -(高速バス)-> 新宿2325

レポート

朝は6時ちょっと前に起きました。
お家の近くのオリジンで幕の内弁当を買って新宿に向かいました。京王高速バスで新宿高速バスターミナルを07:00に発車しました。バスの車内で幕の内弁当を食べました。
今回利用した京王高速バスは松本バスターミナルまで片道3,400円、往復割引5,950円で3時間です。ちょー安くて便利です。そんなに混んでない様子でした。
f:id:egyo2nd:20060718131218j:image:w80
都内渋滞のため山梨に入るまでに40分ほど遅延してそのまま双葉サービスエリアで10分の休憩です。結局最後までその遅延が解消されることは無く松本バスターミナルを10:55に到着しました。
とりあえず、バスターミナルから徒歩で松本城まで向かうことにしました。途中団子屋さんでいそべ焼き団子(60円)を買い食い。いやーうまい。そんなこんなでなわて通りに11:30頃到着しました。
なわて通りにはカエルがいっぱいいました。となりの女鳥羽川河川敷でスイカ無料配布などやっていたので当然食べました。今シーズン最初のスイカはすごくみずみずしくっておいしかった。そして、なわて通り沿いにある四柱神社にお参りもしました。
なわて通りでカエル大明神とか見ながら歩いて上土通りにさしかかりました。ここで方向を北に転換して松本城へ向かいました。松本城についたのは12:20頃でした。
f:id:egyo2nd:20060718131309j:image:w80
お堀の周りから松本城を撮影して天守閣に登ることにしました。天守閣までは大渋滞だったけど、いつぞやの大和ロケセットの待ちに比べれば何でもないものでした。急な階段だけは怖かったけど…。
13:20頃天守閣に到着して、13:44頃お城を出ました。そのまま松本城の近くにある松本市立博物館へ行きました。博物館ではなかなか興味をそそる資料が展示されていて松本周辺地域が好きな人は見ておきたいものですね。あと、男根よかったw
14:20頃博物館を後にして、二の丸の門からでました。お城の北側をぐるっと回ってそば庄 松本城店にてお昼ご飯をたべました。とりあえず一番高級そうな名城そばセット(2,000円)を食べました。てんぷらと馬刺しがついてきて馬刺しチョーうまかった。
f:id:egyo2nd:20060718131443j:image:w80
その後、旧開智学校へ徒歩で向かって15:40頃到着しました。旧開智学校は建物自体もよかったけど中にある資料とかが面白かった。歴史的価値のあるものが興味をそそります。
松本城から旧開智学校の途中にあるお店で黒ごまソフトクリーム(350円)を食べました。黒ごまの風味がすごいあっておいしかったー。食べ終わった頃にはもう17時でした。
休憩をした後は、松本駅周辺まで戻ることにしました。徒歩で歩いたらちょっと遠かったかも。そして松本駅前にあるマクドナルド松本店でちょっと休憩。一眠りしたりしてたら結構長い間マクドにいたかも。
f:id:egyo2nd:20060718131552j:image:w120
マクドナルドのmobilepointで近くのおそば屋さんを探して、イトーヨーカドーの7階にある信州砂場で晩ご飯を食べることにしました。信州砂場で食べたのはとろろそば。こういう簡単なところにあるおそば屋さんでもかなりおいしいお蕎麦でした。うまかったー。
実はイトーヨーカドーの1階は松本バスターミナルで降りるだけでバスターミナルに着きます。新宿行きの高速バスに乗り込みお家に帰りまーす。
20:00発の高速バスは夜の闇に向かって行きます、帰りの高速バスは遅延もなく双葉サービスエリアで15分の休憩して、定刻通りに新宿へ帰ってきました。