るるぷらす

るるぷらす、だおー

最近良く使うアプリケーション

f:id:egyo2nd:20070201222617p:image

すべてE-WA’S BLOGから知りました。どれもこれも大変便利ですね。

PDFView

仕事柄PDF化されたドキュメントを読むことが多いんだけれど、MacBook Proでサクサクと閲覧出来て大変便利。表示モードを「見開きページ」にして矢印の上下で読んだり、コマンド+Fで検索出来てAdobe Readerより高速なのがいい。前開いていたページを記憶してくれるのも最高。

The Unarchiver

.sitx以外の圧縮ファイルを解凍出来る万能ソフト。圧縮はMac OS X 10.4の標準のzipでやってるからこれで十分。解凍スピードがちょー速いのが特長。これは定番ソフトになる。欠点はアプリケーション名ぐらいかなぁ?これにかわいい愛称があるとイイナ。

Xee

最後に、最近知った画像ビュア。試しに使ってみたけど大変高速で使いやすい!フルスクリーンで画像を順番に見る時とかコマンド+→でサクサク閲覧出来るのがいいね。いままでPixelCatを使っていたけど今後はXeeに乗り換えようと思います。PixelCatのサムネイル一覧表示かなり好きだったんだけどね。
どれのアプリケーションもおすすめ。一度は使ってみてね。