るるぷらす

るるぷらす、だおー

新しいひらくPCバッグを一週間使い倒してみたよ。レビュー

前回、新しいひらくPCバッグを使うのが楽しみで仕方ない。の続き。

そもそもなんでまたひらくPCバッグを買ったの?

新しいひらくPCバッグについてはまったくもって事前情報がなく、はっきり言って出遅れた感もありました。たまたまTwitterで見かけた。下記のツィートで新しいひらくPCが出たのを知りました。

それから制作秘話をとりあえず読んでみて何が変わったのかとか読み進めていくうちにベトナムの話で心打たれたのでこれはもう買うしかないということで即決しました。初代ひらPはブラッグだったので、今回はオリーブグレーを選ぶことにしたのです。

新しいひらくPCで気に入っているところ

PCの取り出しやすさはこれは格段に良くなりました。新しいファスナー形状のおかげですっと取り出せてすっとしまえる。これは初代ひらPから随分と進化したところで驚異的です。そのため機能性は格段にアップしました。一週間使って早速型崩れしてきたけど、この機能性は変わらず便利に使えています。

f:id:egyo2nd:20131008075928j:plain

現在のバッグの中身

f:id:egyo2nd:20131008201650j:plain

新しいひらくPCバッグの構造

真ん中の大きい左のポケットは iPad mini が横にして入る。小さい右のポケットは iPad mini が縦に入る大きさです。iPad mini を縦でバッグに入れると他の中身と干渉して傷がついてしまうことがあるけど、左ポッケへ横に入れればちょうど隠れるので気になる時には横入れ推奨です。実際に折り畳み傘と干渉して傷がつきました(涙)。いま左ポッケにはA5のノートを入れているので必然的に右ポッケに iPad mini を入れています。折り畳み傘はケースに入れられるやつを物色中。

モバイルバッテリーは初代の cheero Power Plus を使ってます。明示的に電源On/Offスイッチがあるので余計な電力出力を抑えることが出来て気に入っています。今回のひらPには専用の場所が用意されており、もうここ以外には考えられないという感じにぴっちり入ります。ケーブルは短いケーブルと長いケーブルを挿しっぱなしにしています。短いケーブルはバッグの中にiPhoneごと仕舞って急速充電できるように2A出力側に。長いケーブルはiPhoneをバッグの外で使いながら歩きながら充電するように準備しています。

f:id:egyo2nd:20131008201913j:plain

新しいひらくPCバッグの良かった点

  • パソコンが取り出しやすい!しまいやすい!
  • ペンが取り出しやすくなり、挿せる本数も増えた!

気になる点

  • 新しいショルダーベルトの摩擦係数が大きく服と擦れる。これ馴染んでくるかなぁ?
  • 底面改良の副作用として机の上で滑らなくなった。これ意外と気になる。

ということで、個人的には大変おすすめしたいひらくPCバッグなのだけれど、早速品切れ情報が、、、

オリーブグレーは品切れで次回入荷は来年の2月だそうです。ブラックも在庫僅からしいので迷ってるならぽちっとした方がいいよ。とりあえずブラック買ってあとでオリーブグレーを買うのもありだと思います。