るるぷらす

るるぷらす、だおー

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『チャッピー』を観て、未来の戦争を考える

先日、現在公開中の映画『チャッピー』を観に行きました。映画『チャッピー』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ一言で内容をいうと、本当の心を持ったロボット『チャッピー』が大活躍する映画です。しかし、それだけではなく、チャッピーを通じ…

家庭内LANにぶら下がっている機器を iNet 一発でリスト化する

ガジェットをたくさん買っていくといつの間にか家の中のネットワークに機器が把握できないほどぶら下がってしまい、新しい固定IPを振ろうにも、どのIPアドレスが空いているのかわからなくなってしまうことがあります。そんなときは iNet Network Scanner を…

USBポート直結!コンパクトSDカードリーダーのガチ比較

そろそろ今まで使っていたSDカードリーダーがへたってきたので、USB 3.0対応のSDカードリーダーを買おうと思ってAmazonを漂っていたところ、よさそうなSDカードリーダーがありました。候補はこの2つ。Anker® USB 3.0 SD/TFカードリーダー SD-XC、SD、MMC、RS…

はてなダイアリーからはてなブログへの移行の薦め

はてなの日記システムは大きく2つある。 それは「はてなダイアリー」と「はてなブログ」というサービスだ。そもそもこのるるぷらすも最初は、はてなダイアリーで始めた日記だったが、はてなブログが発表されたことを機に早速はてなブログに移行した。機能の…

東京近辺の美味しいお店を歩きながら探すシンプルな方法

ふらりとお外に出かけたとき。また、あまりなじみのない土地にてお腹が空いたので近場で何かご飯を食べようと思ったとき、どうしていますか?※写真はイメージです。やっぱりせっかく出かけたのだから、こういうときには吉野家とか松屋とかファミリーレストラ…

SIMフリーiPhone向けオススメ格安回線。その名もIIJmio!

格安SIMともいわれるMVNOのSIMを契約してiPhoneの回線を切り替えてみた。現在はIIJmioのファミリーシェアプランをひとりで使っています。ファミリーシェアプランにすることで月10GBの転送量を使うことが出来、3日間で1GBみたいな速度制限もありません。これ…

アニメ好きなら「dTVターミナル」を利用しよう。

NTTドコモの映像配信サービスだったdビデオが、4月22日にdTVとしてリニューアルされました。それとほぼ同時期にdTVターミナルという製品が発売されたので早速入手して使ってみています。dTVターミナルは、Apple TVとほぼ同じ大きさで、HDMI出力をテレビなど…

起動しなくなった Drobo 5D を復旧させる対処法

いま、メインのストレージに使っている Drobo 5D は、年1〜2回ぐらい強制終了してしまった時などのタイミングで起動しなくなることがあります。怖い。症状としては、起動シークエンスの途中でフリーズしたと思ったらおもむろに勝手に再起動して、起動シーク…

響け!ユーフォニアム舞台探訪 in 宇治市(4話まで)

最近、一推しの京アニ制作のアニメーション「響け!ユーフォニアム」の舞台探訪のために京都府宇治市に降り立ちました。今回は、時間的都合もあり、京阪六地蔵駅周辺および京阪宇治駅〜JR宇治駅のみを軽く散策しました。できる限りのアニメ本編の場面写をiPh…

アニメ大好きな叡山電車を楽しむ方法

叡山電車は京都市内の北東部にある路線で、出町柳駅から鞍馬駅までの鞍馬線と出町柳駅から八瀬比叡山口駅までの叡山本線があります。この叡山鉄道ではアニメ作品とのタイアップを継続的に行っていて、アニメファンからも注目されています。現在タイアップさ…

Apple Watchを1週間使ってみて

これは、Apple版のGoogle Nowだ。と思った。歩きながらApple Watchを使ってると少し未来が見えてきた。Appleがこの時計で実現しようとしているイノベーションは、Google Nowのようなものではないかと思い当たった。現在の盤面(フェイス)は、一通り試した後…