るるぷらす

るるぷらす、だおー

家族で共有して使っていた Nintendo Switch から新しく購入した Nintendo Switch へアカウントを移行する方法

この記事は、2つの Nintendo Switch にそれぞれ同じニンテンドーアカウントを連携しているアカウントがあるときのアカウント移行方法の覚え書きです。初期に Nintendo Switch を購入したユーザーが主な対象です。
 
まず始めに我が家の状況をおさらいします。
 
私の家には Nintendo Switch 発売日(3月3日)に購入した1台が元々ありました。その Nintendo Switch は家族で共有していてゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをそれぞれのアカウントを切り替えて遊んでいました。ゼルダの伝説のセーブデータは個別に存在している状態です。
 
そして、いよいよ本命のスプラトゥーン2が7月21日に発売されました。ずーっとスプラをやるつもりだったので家族のためにスプラ同梱版の Nintendo Switch を追加購入しました。しかしながら、この時点では、まだ Nintendo Switch はアカウントの移行には対応しておらず、また新たにアカウントを作る形で始めました。
 
したがって下記のような状況が発生しました。それぞれ個人のニンテンドーアカウントに連携しています。
 
スイッチ1
・自分のアカウント
・家族のアカウント(ゼルダのセーブデータ)
 
スイッチ2
・家族のアカウント(スプラのセーブデータ)
 
このスイッチ2に家族のアカウントを統合したいと考えています。
 
2017年10月19日に配信開始された Switch v4.0.0 で、ついに Nintendo Switch はアカウントの移行に対応しました。しかし説明を調べていくとどうやらニンテンドーアカウントを利用して移行するため複数の本体で同じアカウントがあると移行できないように読めたので、移行先のアカウントから連携を解除していいか悩み、今日まで実施できませんでした。だって、アカウントの連携を解除するときに、この警告が出るんだもん。
 

f:id:egyo2nd:20171112234947j:plain

 
家族のセーブデータを失う恐れがあるうちは手が出せませんでした。しかし、一念発起してアカウントの移行を実行したところ無事にアカウントの移行が出来ましたので、お知らせします。
 
このアカウント移行の仕様としてはニンテンドーアカウントの情報を利用して移行するようです。そのため、移行したいアカウントに連携しているニンテンドーアカウントのメールアドレスとパスワードをあらかじめ用意してください。
 
Nintendo Switch のアカウントを移行する方法
  1. 念のため、それぞれの Nintendo Switch 本体にある電源ボタンを長押しして電源オプションから再起動を選び、すべてのアプリケーションを終了します。
  2. 移行先のスイッチ2にある、スプラを遊んでいたアカウントからニンテンドーアカウントの連携を解除します。
    ホーム > 設定 > ユーザー > (ユーザーを選ぶ) > !ニンテンドーアカウントとの連携を解除

    f:id:egyo2nd:20171113105029p:plain


    解除するとき一部のセーブデータが失われる警告が表示されますが、少なくともスプラトゥーンゼルダの伝説のデータは残っていました。

    f:id:egyo2nd:20171112234942j:plain

  3. 次にユーザー設定の「ユーザーとセーブデータの引っ越し」を選びます。

    f:id:egyo2nd:20171112234954j:plain

  4. ウィザードに従ってニンテンドーアカウントでログインし、受付状態にします。
  5. 次に移行元のスイッチ1にあるユーザー設定から「ユーザーとセーブデータの引っ越し」を選びます。
  6. ウィザードに従って行います。

    f:id:egyo2nd:20171112234956j:plain


    セーブデータの量にもよりますが5分ぐらいで移行が終わります。
    すると、移行元のスイッチ1からアカウントが消え、移行先のスイッチ2に新しいアカウントが表示されます。元々同じニンテンドーアカウントに連携されていたのでアイコンと名前が同じアカウントが2つ見えるようになるはずです。
  7. この状態のままだとスプラトゥーンでフレンド合流できないので、連携されているアカウントを切り替えます。
  8. 移行先のスイッチ2に追加されたアカウントの連携を解除します。
  9. 移行先のスイッチ2にあったスプラ用のアカウントでニンテンドーアカウントに再び連携します。
  10. 移行してきたゼルダ用のアカウントの名前をゼルダっぽくして、アイコンもゼルダっぽくします。
 
最後に、スプラトゥーンを起動してセーブデータを確認し、そして次にゼルダも起動してセーブデータも確認します。
 
この作業によって移行先のスイッチ2には2つのローカルアカウントが存在することになりますが、それぞれでスプラトゥーンゼルダの伝説をひとつの Nintendo Switch 本体で遊ぶことができるようになりました。こういうときにゲームカード式だと便利ですね。
 
ちなみにニンテンドーアカウントに紐づいているアカウントは、アイコンの上にオンラインのフレンド数が表示されます。これで、いまどちらのアカウントがニンテンドーアカウントに連携されているかが分かります。
 
複数の Nintendo Switchスプラトゥーン2を遊んでいた場合は、ニンテンドーアカウントに紐づいているフレンド情報とプレイ時間はどちらのアカウントでも引き継がれ同期されますが、ゲーム内の進捗状況やブキ・ギア・ウデマエなどは同期されないので、個別のローカルアカウントごとに存在します。もし、アカウントを切り換えてフレンドと遊ぶ場合は、ニンテンドーアカウントの連携を切り替える必要があるようです。
 
<hr>
 
参考リンク
 
以上!