るるぷらす

るるぷらす、だおー

京ポン2の簡単アクセス

いろいろ設定していくうちに、いろんな機能への簡単アクセス方法を考えてた。キーの長押しとかで一発にアクセスできるとイイナ☆
特に簡単にアクセスできるといい機能

  • カメラの起動
  • Bluetooth のダイアルアップ接続待ち

これらを簡単にアクセスするために試行錯誤してたけど出来ない。京ポン2には「マイオリジナル」という機能があるけれど、それに登録する方法がまったく分からなかった。
そんなとき、たまたまみた記事がすごいためになった。

自分はデフォルト設定の決定キー「Eメール受信」を京ぽんと同じ「カメラ起動」にしているので、マイオリジナルには「Eメール受信」「ブックマーク」「ページ履歴」「メモ帳」「ライト点灯」「アラーム」を登録しています。

ほうほう。そんな機能があるのかー。
メニュー>機能>その他設定>センターキー長押下割り当て
ここの設定を「カメラ起動」にしたら、センターキーの長押しでカメラが起動したー。これで撮影するのがすごい楽になったよ!ついでにさっきの記事にあったデータフォルダの簡単アクセスもやったらすごい便利。
ただし「Bluetooth のダイアルアップ接続待ち」はどうやっても簡単アクセスはできないっぽいです。

追記

Bluetooth のダイアルアップ接続待ち」の簡単アクセス方法。

  1. メニュー>アクセサリ> Bluetooth >ダイアルアップ接続待ちを選択する。
  2. PWR (電源) ボタンで選択をキャンセルする。
  3. 「*」ボタン (すなわち Bluetooth ボタン)を長押しする。

Bluetooth ボタンの長押しは最後に選択した Bluetooth の機能が起動するようです。