るるぷらす

るるぷらす、だおー

オートマターでお片づけ

MacBook Proに標準で入ってくるAutomatorで自動処理させるのが楽しい。簡単に色々な事が出来るみたい。
最近デスクトップが散らかってきたので奇麗にする自動処理を作ってみた。

概要と手順

この自動処理は指定された場所に日付入りのフォルダを作成してデスクトップにあるファイルをそこに移動させる処理です。ダブルクリックで一気に片づけられます。

  1. 指定された Finder 項目を取得 > デスクトップを指定
  2. フォルダの内容を取得
  3. 新規日付フォルダ > 保存先の設定&渡された項目を新しいフォルダに移動

スクリーンショットとってみたので参考にしてみてくださいね。
f:id:egyo2nd:20061218034850p:image:w400
これで、ファイルメニューから 別名で保存... を選んでアプリケーションとして保存すれば完成です。このアプリケーションをダブルクリックすれば一発でデスクトップの内容が保存先へと片づけられます。
ログイン項目に入れてもいいですし、CronniXでスケジュールの設定をしてもいいですね。