るるぷらす

るるぷらす、だおー

私は、どの Apple Watch を、どのように選んで購入したのか?

2015年4月10日16時1分、ついに予約が開始された Apple Watch。私は Apple Watch 42mm ステンレススチールケースとミラネーゼループを、予約開始時間の直後に iPhoneApple Store アプリから予約しました。

f:id:egyo2nd:20150414221612p:plain

いまはまだ Apple Watch が生活にどれほど影響を与えるか全く分かりません。大きな期待はありますが、実感として何が変わるのか?というのは、いまのところ想像できていません。単に見せびらかすだけの自慢製品になるかもしれませんが、新しいイノベーションがそこに必ずあると信じているので、それを一足先に体験できる今が未来を感じる大きなチャンスです。

Apple Watch の予約に際して、事前に iPhoneApple Store アプリでお気に入りにしておくといいよと言われていたので*1、その通りに準備しておいたら確かに当日は最速で予約できたように思います。クレジットカードのセキュリティコードの入力にはちょっと手間取りましたけどね。

さて、これから Apple Watch を購入しようと考えている人のヒントになるように、どのように選んで購入したのかをまとめたいと思います。

Apple Watch Sports or Apple Watch

まず、一般的に悩むのが Apple Watch Sports (アルミニウム版)と Apple Watch (ステンレス版)のどちらにするか?という事からですが、今回、ステンレス版を選んだ理由のひとつは、自分の周りで Apple Watch を買うと宣言している人は大抵 Sports を選んでることがあります。

今回の Apple Watch は新製品の初物だけあって、どう考えても問題が多く残っています。バッテリーの持ちに対する不安など、まだ見せびらかすだけの製品にそこまで投資していいのか?疑問に感じている人も多いことでしょう。

それに、このタイミングで Apple Watch を買うような、よく訓練された人々は、いまは一番安い製品を選んでおいて、もし、問題が解決された新しい Apple Watch が発売された時に、現行製品を下取りして新製品を買い直そうと思っている人が大多数だと思います。*2

でも、私はアルミニウム版とステンレス版は明確に違うカテゴリの製品だと考えています。

ステンレス版はアルミニウム版と比較して、大きなスペックの差があります。それは液晶面に使用されているガラスの種類です。Apple Watch で使われているこの素材は、これが本当に頑丈で傷が全くつかないと噂されています。まだ実物を見ていませんが、それがどれほどの違いを持つのか興味があります。*3

周りがアルミニウム版ばかりだと、そんなステンレス版の良さを理解するチャンスが少なくなると思ったので、今回はあえてステンレス版を選びました。単に天邪鬼だからじゃないよ。Apple Watch Edition には敵わないまでも、その上質な仕上がりを是非、日常生活で体験したいと思います。

Apple Watch バンド

そして、次に決めなければならないのは腕に巻くバンドを何にするか?ですが、ここでも新しい体験をしたいという思いが強かったので、この「腕時計の歴史に存在しなかったマグネットバンド」というフレーズに惚れ込んで磁石で腕のサイズを調整できるミラネーゼループにしてみました。バンドは後からも追加購入できるので、ひとまずこれで十分かなと考えています。

盤面の大きさは、大は小を兼ねるという感じで 42mm の大きい方を選びましたが、予約直前に見た両サイズを腕に巻いている写真を Twitter で見て、小さい方も時計らしくて、いいなと思いました。ファッションとしての時計と考えているなら小さい 38mm の液晶面がよく合うのではないでしょうか。


注文した Apple Watch は、予定通りに行けばおそらく24日に配送されるでしょうが、さすがに平日は仕事なので、受け取って実際に使えるのは翌日からかな-?と思います。しかし、いまから非常に楽しみです。

良いところも、悪いところも、実際に体験して Apple Watch とは何者だったかを確認するつもりです。

*1:Apple Online Storeで、Apple Watchを予約注文する場合、お気に入り登録が便利 | Watch | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

*2:個人的には、新 Apple Watch 発表時にはフェイスだけを交換するようなアップグレードプランの発表もあるのではないかと考えていますが、、、。それじゃなくても下取りぐらいはあると思います。

*3:Sports は強化された Ion‑X ガラス。Apple Watch はサファイアクリスタル