るるぷらす

るるぷらす、だおー

<a href="http://mixi.jp/view_diary.pl?id=19740064&owner_id=8616" title="ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]">無線ヘッドフォン icombi レビュ(06月01日23:07)</a>

f:id:egyo2nd:20050616094638:image
4月の終わりに見つけて即注文。GWが終わる頃に届いた無線ヘッドフォン。そろそろ使いこなしてきたのでレビュを書いてみる。

icombi 製品情報
http://www.thanko.jp/icombi.html
itmedia 記事
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/18/news004.html

【感想】

まず、家で使ってみた感想。

全く問題なく使えた。iPod miniで使う場合にHOLDしていると本体が干渉して元に戻せなくなるのでプレイリストを変更できなくなってしまう。しょうがないのでその度に外してた。最近はHOLDしないようにした。

Bluetoothのヘッドフォン類は初めて使ったけど、やはり無線というのは良い。かなり良い。部屋の中で意外と混線するかなと思ったけどそんなことはなかった。でも、たびたび音が途切れることがある。

音が途切れるという現象を突き詰めたらやはり混線だった。802.11b/gで無線LANをしているけれどもそれも原因かな?

一つ確実にいえることは、iMac G5を起動した時。再起動したときなどにBluetoothのキーボードとマウスを検知するのだけれどもその時は100%に近い確率で音が切れます。しょうがないとしてあきらめた。

次に、外で使ってみた感想。

出かけるまえにヘッドフォンをセットして聴きながらドアを出る。動作が安定するまで音が切れたりするかな。安定すればもう安心。鞄の中に入れておいても音が切れることはない。

ただし、また混線することがある。Bluetoothのため電子レンジとかにも弱い。町中を歩いてると、必ず音が途切れるゾーンがある。きっとそこにはなんか得体の知れない電波が飛んでるに違いない。

地下鉄に乗ってしまえば、安定。駅のホーム、電車の中、乗り換え中で音が途切れたことはいままでない。携帯電話とか鉄道無線とはさすがに混線しないようだ。

時たまいるノートパソコンを開いている人がいない限り安心そう。

【雑感】

最初は、音が途切れるという現象に戸惑ってしまって、疎遠になってしまったが途切れるものだと開き直って使えばそれなりに良い製品。電車の中では途切れないのがせめてもの救い。

それに耳元でiPodをコントロールできるのは本当にいい。音量やスキップはたびたび使用する。ホントお手軽。

【しかし障害】

icombiをいろいろいじっていたら、何も操作を受け付けなくなってしまった。強制終了もリセットもできないっぽい。これは壊れたと思った。

とりあえず、電源ランプが点灯しているようなのでバッテリーを喰ってるはず。そのまま放置して5日ぐらいした頃バッテリーが切れた。再度充電したら、リセットされたらしくまた使えるようになった。

もうだめだと思うまえに放置するのも重要らしい。