るるぷらす

るるぷらす、だおー

VLC でネットワークストリーミング

VLC でネットワークストリーミング:さくらぷらす

f:id:egyo2nd:20051128212743j:image
昔かいた記事を偶然掘り出したので、いまでも同じことが出来るか試してみた。
結果、まぁ、問題なく出来た訳だが、音声の出力がどうもうまく行かないというか、映像のノイズもひどいというか、、、、全然駄目じゃん!!
まぁ、ローカルファイルをストリーミングできることに意義があるということで、今後の最適化に期待しよう。
当時、プレイリストを作成してストリーミングする方法がわからなかったのだけれど、最近の VLC はいつのまにかプレイリストを保存する機能がついてた ( .m3u ファイル ) 。このファイルを使って、試しにストリーミングの設定をしてみたらうまくいったよ!ちょっとびっくり。
あとで気づいたんだけど、ファイルメニューに「 Streaming/Exporting Wizard... 」が追加されたみたいです。試しにこちらでもストリーミングの設定が出来るかやってみましたが、以前よりも簡単に出来ました。
しかし、試行錯誤した割には良好な結果が得られないので、ストリーミングサーバには不向きでした。。。orz